2017.03.01更新

虎ノ門桜法律事務所の弁護士伊澤大輔です。

http://www.izawa-law.com

 

この度、ある専門学校の卒業式に来賓としてご招待いただき、祝辞を述べてきましたので、ご紹介させていただきます。

 


 

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

今日は、社会人になる皆さんに、一つだけ、幸せに暮らす方法を、お話ししたいと思います。

 

 

それは、イライラしないことです。

 

私は弁護士になって16年目を迎えましたが、この仕事をしていると、世の中には、イライラしている人が、たくさんいるなぁと感じます。

皆さんの周りにも、文句を言ったり、怒鳴ったり、いつも不愉快な感情をまき散らしている人がいるのではないでしょうか。

 

でも、そういう人は、決して幸せな人生を送ってはいません。

 

皆さんは、イライラしている人と、お友達になりたいですか?

そういう人と一緒にいたいですか?

誰もそんな人は、相手にしないんです。

 

あるいは、普段イライラしている人がミスをしたり、困ったりしているときに、助けてあげようと思いますか。

むしろ、そういう時にこそ、イライラしている人は、いつもの仕返しとばかりに、足を引っ張られます。

私は、そういう人を、たくさん見てきました。

 

そうやって、イライラしている人は、どんどん不幸になっていくわけです。

 

 

反対に、いつも穏やかで、ニコニコしている人のまわりには、自然と人が集まってきます。

人が集まってくると、それに伴って、仕事も、お金も、幸運も、集まってきます。

私が知っている、経済的にも成功し、幸せに暮らしている人の多くは、穏やかで、魅力的な人たちです。

 

どうしたら、イライラしないで済むか、

たとえイライラしてしまっても、どうしたら、解消できるか、

どうしたら、他人にイライラした感情をぶつけずに済むか、

常に意識をし、日々、心のトレーニングを積んでください。

 

かくいう私も、これまで、ついイライラしてしまい、幸せになるチャンスを逃してきたことがありました。

自戒と反省の念を込めまして、皆さんへの祝辞とさせていただきます。

 

 

 

投稿者: 弁護士伊澤大輔